トマトソースのスープパスタ

当地、長岡市は今週の強い風のせいで、満開だった桜の花が2~3割位に減ってしまいました。


例年ですと約2週間位は花見ができたと思いますが、今年は半分位で終わった感じです。


最近作ったパスタですが、最初はナスとシメジ、タマネギのトマトスープ風パスタ。


IMG_20170419_202718.jpg


次はイカ、アサリ、タマネギのトマトスープ風パスタ。

IMG_20170421_203816.jpg


本当のスープとは違い、ただトマト缶を多めに使用してスープ風にしたというだけなのですが、おいしいと思います。(自画自賛)


冷凍物のイカやボイル済みなど簡単に作っているけど、トマトベースパスタはおいしいですね。



福島江の桜が満開

当地、長岡市には長岡駅近くに福島江という川があり、お花見の名所のひとつになっています。


今日、ちょうど満開になりましたので、夕方歩いてみました。


今日は天気も良く、多くの見物客がいました。


IMG_20170415_162441.jpg
IMG_20170415_162535.jpg
IMG_20170415_162602.jpg
IMG_20170415_162718.jpg


ここのお花見の見頃は今週末がベストでしょう。来週末は散り始めているかも。



自宅に帰って、今日の夕食メニューはエビとアサリのクリームベースパスタです。


材料は
・ボイルされたエビ
・ボイルされたアサリ
・玉葱
・パセリ
・ホイップクリーム
・にんにく


いつも通りのボイル済み材料を使った簡単調理です。


IMG_20170415_193209.jpg


潮の香りが嬉しい。


あったかいクリームソースがやさしい味です。




焼きそばフライパンに焦げ付かせず作れた

私は鉄製フライパンが好きで日頃から愛用しているのですが、鉄製フライパンの欠点は餃子や焼きそばを作ると焦げ付きやすいことです。


この間、焼きそばを作ったとき、袋に書いてある通りに普通に作ったのですが、やはり麺が多少こびりつきました。


そこで、ネットで焦げ付きにくい方法を検索してみるといろいろ検索できましたが、幾つかある中で試してみた方法が麺をあらかじめ電子レンジで加熱処理しておく、という方法です。


ネットの情報と私のやり方は多少違うのですが、ポイントは以下です。

・麺を袋のまま電子レンジに1分30ほど加熱する。
・麺をフライパンに入れたあと、水を掛けない。電子レンジで加熱したら充分柔らかいと感じたので。


このときの出来上がりは以下です。


IMG_20170404_205007.jpg


青海苔がなくて乾燥粉末パセリを掛けているのはご愛嬌。笑


味は普段の焼そばに比べてしっとり感が少ないですが、普通においしい。何より作りやすいのがいい。


私は焼そばは蒸したものより、カラっとしたもののほうが好みですので、丁度いいですね。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR