かんたん牛丼

だいぶブログを更新しないで来たのだけれど、これからマイペースで自分の記録を続けていこう。


このところ、仕事ばかりの日々で行楽に出掛けることはほとんどなかった。


今日の記事は普段やっている簡単料理を記事にしようと思う。


簡単で結構おいしいと思う料理として、すき焼きのたれを使ったお手軽牛丼を紹介します。


IMG_20161004_203943.jpg

材料:
牛肉(切り落とし)
玉ねぎ
(お好みで)にんにく
市販のすき焼きのタレ
料理酒

手順:
1.フライパンに油を敷き、お好みで薄切りしたニンニクを入れ香りを付ける。
2.切った玉ねぎを入れ炒める。
3.牛肉を入れ炒める。
4.料理酒を少々入れる
5.すき焼きのタレをドバドバと適量入れる。(味見して濃いようなら水を足す)
6.少し加熱したらご飯に掛けて、できあがり!


ごく当たり前の内容なので、紹介というほどの内容ではなかったですね。


料理のプロである主婦の皆さんの前では少し恥ずかしい。笑


でも、味は結構おいしいですよ。友達に作ってあげたこともあるけど、おいしいと言ってくれました。


では。


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

最強寒波の翌日

10年に一度と言われる最強寒波がやってきた昨日から一夜明けると・・・


朝、雪かきに出たところ、どっさり積もった雪にびっくり。(゚д゚)


↓我が愛車ですが、車種が判別不能なほどの雪だるま状態。ちなみに車種はセレナ。

IMG_20160125_080323.jpg


ここに家を構えてから10数年になりますが、一夜でこんな状態になったのは初めてです。


朝飯前に雪かき一回戦目。

朝飯後に二回戦目。

仕事場に戻り、仕事のメールを作成し送信し終わったところで三回戦目突入。

我が家は交差点の角なので、除雪する面が2つあって時間が2倍掛かります。


でも、何とか終わりましたよ。

結局、午前中一杯掛かってしまいました。



↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

にほんブログ村

さすが、最強寒波。

今日の長岡市は強烈な寒波の影響で雪嵐のような天気だった。


車を運転していても、数十メートル先が雪煙りで見えない。笑


道路を走る車は速度を落とし、さらにポジションランプを点灯して他車から自車が見えるようにしていた。


家の前は除雪車が除雪した雪が土手のように残され、近所中で除雪作業に追われた。


【夕方、一時雪が収まったとき、駅近くの駐車場から見える風景】
IMG_20160124_161410-PANO.jpg


こちらは雪国なので、雪が降るだけならそれほど大変なことではないのだが、今回のように強い風を伴った場合はまいってしまう。


降雪量も多く、一日でかなり積もった。


気象庁のアメダスによると、長岡市の降雪量は現在84センチで、今日一日で60センチほど積もった。


現在の気温は-3.3度と低い。


今も家の近所で除雪車の作業音が聞こえている。


明日も朝6時くらいから家の前を除雪しなければ。


雪国はホントに大変です。笑



↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR