鯖の竜田揚げ甘酢あんかけ

昨日、夕食に初めて鯖の竜田揚げを作ってみた。


午前にサバを買ってきて、3枚に卸す練習をする。鯖をさばくのは初めてだ。


鯖は身が柔らかいから、包丁さばきが鯵よりやや楽。鯵のようにゼイゴはないし、竜田揚げだから皮も付けたまま。


血合いも切り落としたので血合い骨の骨抜きも必要ない。


サクまで裁いて、一口大に切り、醤油ダレを作ってジップロックに入れて漬け込んだ。


夕食には竜田揚げと冷凍エビフライ、冷凍カキフライにビールのラインアップ。


IMG_20170611_185616.jpg


しかし、作りすぎた。全部は食べきれない。


そこで、残りもので今日の夕食に鯖の竜田揚げ甘酢あんかけを作ってみた。


ネットのレシピを参考にしながら、甘酢あんかけを初めて作ってみたが、結構いい感じにできたと思う。


IMG_20170612_202745.jpg


ごはんが進む。なんだか、中華丼や天津丼とかも作りたくなってしまった。

チューリップまつりに行って来た

連休最終日の5月7日の日曜日に友人と越後丘陵公園のチューリップまつりに行って来た。


天気は快晴だったけど少し風が強く、日陰だと少し寒さも感じる。チューリップは時々花を風になびかせていたけど、それでも綺麗な花を精一杯見せてくれた。


お客さんは家族連れやアベックが多く、それぞれが天上の楽園のようなお花畑をバックに写真を撮ったりして楽しんでいる。


IMG_20170507_141600.jpg

IMG_20170507_142230.jpg

IMG_20170507_142300.jpg


一番、圧巻だったのは色どりが混じって植えられていた広大なチューリップ畑。ここで写真を撮るお客が一番多い。


IMG_20170507_143747.jpg

IMG_20170507_144752.jpg

IMG_20170507_145012.jpg

IMG_20170507_153104.jpg

IMG_20170507_153311.jpg


最後に「越の池レストハウス」で噴水を見ながらホットコーヒーを頂いた。


かなり満足のいく一日だった。



福島江の桜が満開

当地、長岡市には長岡駅近くに福島江という川があり、お花見の名所のひとつになっています。


今日、ちょうど満開になりましたので、夕方歩いてみました。


今日は天気も良く、多くの見物客がいました。


IMG_20170415_162441.jpg
IMG_20170415_162535.jpg
IMG_20170415_162602.jpg
IMG_20170415_162718.jpg


ここのお花見の見頃は今週末がベストでしょう。来週末は散り始めているかも。



自宅に帰って、今日の夕食メニューはエビとアサリのクリームベースパスタです。


材料は
・ボイルされたエビ
・ボイルされたアサリ
・玉葱
・パセリ
・ホイップクリーム
・にんにく


いつも通りのボイル済み材料を使った簡単調理です。


IMG_20170415_193209.jpg


潮の香りが嬉しい。


あったかいクリームソースがやさしい味です。




スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR