エビとシメジと玉葱のクリームソースパスタ

今週夕食に作った、エビとシメジと玉葱のクリームソースパスタです。


IMG_20170309_202405.jpg


材料はスーパーで売っている生食用の剥きエビ、シメジ、玉葱、ホイップクリーム、乾燥粉末パセリ、ニンニク。


味は温かく、やさしい感じがする。クリームソースが嬉しい。


生クリームよりホイップクリームのほうが安いが、生クリームでなくても味としては十分な気がする。


このときは乾燥粉末パセリでしたが、できれば生のパセリを使いたい。


ネット動画でプロの料理人がクリームパスタにブイヨンとバターを少し入れていた。


コクが増しそうな気がするので、今度クリームパスタを作るときは試したい。


友達らに好評のチャーハン

私の作るチャーハンはごく普通の作り方だと思いますが、友達にはおいしいと言われます。離婚前のカミさんもおいしいと言ってくれました。


材料はスーパーで売っているチャーシュー、卵、長ネギ、鳥ガラ粉末スープの素です。


鳥ガラ粉末スープの素が減塩タイプのものやチャーシューの味付けが薄い場合は塩少々使います。


初めにチャーシューと長ネギを別のフライパンで少し炒めて香りが立つようにしておきます。


大き目の鉄製フライパンか中華鍋にサラダ油を入れて熱し、とき卵を入れます。


すぐにご飯を投入し、ご飯を切るようにしながら卵とご飯をからませます。


フライパンを少しあおって、チャーシューと長ネギを投入。


すこしあおったら、鳥ガラ粉末スープの素を適量入れます。


味見して塩加減を調整します。


仕上げにお好みで醤油大さじ1を鍋肌に回し入れて香り付けします。


お皿に盛って完成です。


IMG_20170219_182738.jpg


さあ、どうぞ。熱いうちに食べてね

パスタに生のバジルをあしらった

いつも使っている近所のスーパーで生のバジルを扱っていることを発見し、パスタにあしらってみました。


IMG_20170220_203823.jpg

IMG_20170222_202502.jpg


最初の写真は茄子、シメジ、玉葱、トマトの缶詰、パルメザンチーズを使ったトマトベースのパスタ。


次の写真は豚挽肉、玉葱、トマトの缶詰を使ったミートソース。


どちらも、バジルの香りが気持ちいい。


普段は乾燥粉末タイプのバジルを使っていたけど、生のバジルはやっぱり違います。


今度の自宅のベランダで栽培したいですね。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR