簡単うまい豚肉炒めと焼肉のタレ

私が最近嵌っている料理。それは豚肉と玉葱炒めに市販の焼肉のタレを絡めたもの。

なにしろ簡単で安い。そして旨い。(どこかの牛丼か?)

作り方は超簡単です。

1.玉葱を4分の1または半分位を繊維に沿って切る。豚肉切り落としにコショーを振る。
2.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。
3.全体に色が変わったら、タマネギを投入し炒める。(豚肉に火が通り過ぎない程度まで)
4.市販の焼肉のタレを少しひたひたになる程度掛ける。少し加熱して全体に味がなじんだら完成。


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私は酒のつまみとして最初に豚肉を食べ、残った玉葱と汁をごはんに掛けて豚丼にしています。

お店と同じくらいおいしい豚丼になります。

上の写真は見た目の彩が地味です。緑のニラでも入れると見栄えが良くなりそうです。


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100円レトルトカレーを玉葱でボリュームアップ

今日の夕食メニューは?

レトルトカレー+玉葱炒め+サラダ。

レトルトカレーはそのままだと少し侘しいので、玉葱でボリュームアップ。

作り方は、玉葱半分を炒めて、しんなりしたらカレーを投入。中火で加熱して熱くなったら完成。


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普通のカレーもいいけど、自分は仕事が遅いので手間の掛からないこのやり方は重宝する。

材料は豚の細切れがあれば同じようにして使うのもいいね。


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玄米ごはん

私は白米の代わりに玄米ご飯を食べています。

玄米ごはん

白米から玄米に変えてから、もうかれこれ1年半位になります。

何故玄米に変えたかと言うと、ひとつは栄養バランスの改善に役立つかな?と考えたこと。もうひとつは健康診断の結果、糖尿病一歩手前の数値です、と言われ、血糖値に気をつけた食生活をしていることです。

私が思うに、玄米ごはんは白米より吸収が遅いので、白米ほど急激に血糖値が上昇しにくいのです。

とは言え、食生活は案外ズボラですが。日本酒も晩酌程度ですが飲んでいますし。
('ェ';)

玄米ごはんは食べ慣れるとおいしいです。噛みごたえがありますので、これに馴れると白米は物足りなくなりますね。
例えるなら、赤飯を食べる感じに近いです。

炊き方のコツは良く水に漬けて置くことでしょうか。数時間かな?私は前の晩に漬けて置き、タイマで翌朝一日分を炊きます。
炊飯器は玄米用目盛(白米よりやや多め)で、玄米モード炊いています。

また、ひとつまみの塩を加えると匂いが消えて味も良くなるようです。

鍋で炊いていたときもありますが、そのときは白米の水の量の2倍位でちょうど良かったと記憶しています。

白米はその気になれば水に漬けなくてもなんとか食べれる硬さで炊けますが、玄米の場合は硬すぎて食べるには苦しい硬さになってしまいます。

しかし、玄米だから安いという訳ではありません。私はスーパーで2Kgで980円のものを買っていますが、白米とあまり値段は変わらないですね。

白米に混ぜる製品だと白米より高くて少量の製品になってしまいます。それだと高すぎて買えません。


もし、皆さんの中で血糖値を気にしておられる方いましたら、玄米ごはんを検討されたらいかがでしょうか。


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プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

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