介護保険負担限度額認定決定通知が届く

昨日、婆さんの食費・居住費の介護保険負担限度額認定決定通知が市から届いた。


IMG_20160203_094104.jpg


父が亡くなったことで世帯収入が少なくなり、限度額認定が通るかも知れないとケアマネージャのTさんに申請を勧められ、一月に限度額認定申請手続きをしていた。


これまで婆さんは爺さんの扶養だったので、世帯収入の面で認定条件にあわなかったのだ。


今、婆さんのショートステイ料金は月曜から土曜日まで利用して一か月約7万ほど。


今回の限度額認定が決定されたことで、今後は多少安くなるはず。


こういうことをしっかり教えてくれたTさん、ありがとう。



↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

老人とメロン

年老いた我儘な母の好きなもの、それは甘いものです。


先週末、姉の義理の父のお葬式に出席したときに供物があって、その中からメロンを姉が持ってきてくれました。


IMG_20140925_104238_2.jpg


メロンなんて、我が家ではほとんど買うことのない果物です。 って言うか、ほとんど果物を買うことはありません。


何故なら、高いので。笑


少し前にも父の入院お見舞いで、別の親戚からメロンを頂きました。

メロンは柔らかいので、甘いものが好きな老人にはピッタリです。有難いです。


ネタがないので、天麩羅写真

最近、葬式があったとか、父の仏壇とお墓を買うだとか、年老いた母の食事が大変だとか、関係ない人にとっては気が滅入りそうな記事ばかり書いて申し訳なく思ってます。

今回は以前に書いた記事で難しい年老いた母の食事。そして好物発見?の続きになりますが、一昨日の我が家の天麩羅写真をアップします。

IMG_20140921_172415_2.jpg

材料はカボチャ、マイタケ、大葉です。

先週はこれに加えてキスの天麩羅もあったのですが、一回の食事にお金を掛け過ぎとの反省から今週はパスしました。笑


カボチャはなるべく柔らかくなるように長めに揚げたのですが、年老いた母にとってはそれでも噛めなかったのか、カボチャだけ残されてしまいました。


この写真ですが、手前のマイタケがピンボケですね。スミマセン。


スマフォで撮影しましたが、自分のスマフォのカメラにはマクロ撮影モードが無いみたいなので、接写はピンボケしやすいのだと思います。

使用機種はArrowsNXです。


ところで、天麩羅の衣づくりですが、出来あいの製品を使うと楽ですね。

卵を加えたり氷で冷やさなくても良くて、しかもカラっと揚がるので楽ちんです。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR