この街にも秋の彩りがはじまったようです

ここは北陸の某中小都市ですが、この街も秋の彩りとなっています。

IMG_20141023_155213.jpg

今日の空は澄んだ青空でした。

黄色い葉っぱがちょっと綺麗でした。

IMG_20141023_160819.jpg


いつの間にやら、秋が深まっていきます。

季節の移り変わりは早いですね。


鬼の居ぬ間に洗濯?

10月18日(土)から19日に掛けて、婆さんが一泊2日でデイサービスに行った。

今、この家には自分一人。婆さんの食事も作らなくていい。独身時代のように時間が使える。

土曜日の朝、この時を知っていたかのように友人H君(以下、H)からLINEで連絡があり、自宅に来てくれることに。

自宅でHとお互いの近況など話し、昼になったので昼食に行こうということになった。
車を走らせ、どこにしようか迷ったが、回転ずしの魚べいに決定。昼時なのでだいぶ混んでいたが、10分待ちくらいで席が空いた。

100円回転ずしなので、値段を気にせず食べられる。
たしか、自分は8皿位だったと思う。以前はもっと食べたものだが、健康に気遣う年齢になったせいか、腹8分目で十分満足。


午後3時位になり、「麻生の湯」に行こうと思いついた。
Hは麻生の湯の存在を知らなかった。普段は「ゆらいや」をよく利用するらしい。
麻生の湯のお湯が本当の温泉であることに喜んでいた。

麻生の湯の脱衣所で、服を脱いだHの体を見て驚いた。Hの身長は私と同じ位だが、以前は私より一回りも二回りも太っていたのだ。
それが、今はすっかり痩せている。
体重は自分より1~2Kgほど少ないらしい。

「癌なんじゃないの?」って聞くと、
「みんなそう言って心配してくれる」とのこと。
ガンではなくて自分の家の農作業による運動で痩せたらしい。

この日の麻生の湯は休日にかかわらず割と客が少なくて、のんびり浸かることができた。

↓9/14麻生の湯の駐車場より
IMG_20140914_151351.jpg


夕方、せっかくだからおいしい料理と一杯ビールを飲みに行こう、ということになり、居酒屋「魚魚や本店」へ。
ここは魚料理がおいしい。日本酒も多いので私のお気に入りのひとつ。

久し振りに味わう本物の生ビールに続き、「吉野川」の冷酒、「八海山」の冷酒を味わう。

さざえのつぼ焼き、白子酢づけ、アジの刺身、焼き鳥、煮込みなどどれもおいしい。
ブログ用に写真を残してなかったのが残念だ。


久々に訪れた自由な週末でしたが、土曜日はこんな感じで終わったのでした。

ケーブルTV契約を続けるメリットは

10数年前、現在の家を建てるときに地元のケーブルTV局と契約していました。

アナログ電波受信だと電波の状態次第では画質が劣るからです。

地上波がデジタル放送に代わったことにより、このメリットがなくなった感じです。デジタル放送なら多少電波が弱くても、ある程度の受信感度があれば鮮明な画像で見られます。

それで、ずっとケーブルTV契約を止めて、屋根にデジタル受信アンテナを設置しようかと思案していました。

毎月の値段は最低の料金プランで2,800円ほど掛かっています。毎月2,800円でも年間にすれば3万以上ですから馬鹿にできません。

追加の料金が掛かるBS放送などは、昔は見てたときもありますが、今はあまり見たいという気になりません。

それが、最近メリットを発見しました。日曜日の午前中にNHK WORLD TVを見られることです。

IMG_20141012_095233.jpg

この番組を英語で聞くことで、英語のヒアリングトレーニングをしています。

自分はそんなに語学力は無いので半分以上判らないのですが、聞き取れるフレーズがあるとちょっとだけ為になった気がします。

また、スマフォの音声入力翻訳アプリで聞き取ったフレーズを入力してみて、聞き取った構文とあっているか確認することもあります。

その他のメリットとしては、地元で年一回開催される花火大会が生中継されることでしょうか。

地元では全国的にも有名な花火大会が開催されるのですが、昔は家族で敷物を持ち、食べ物やお酒を買って見にいっていました。

離婚してからは家の中で映画館のように暗くして、お酒を飲みながら花火中継を見るスタイルが恒例になりました。

これはこれで結構楽しめます。むしろ、現地に行くよりもまったりできますし。

まあ、それだけですが当分はこのままの契約でいこうと思います。

年中ワンパターンの朝食メニュー

私と婆さんの朝食メニューは同じものを用意しますが、これが365日同じメニューです。


目玉焼き、グリーンリーフのサラダ、魚肉ソーセージ炒め。たまに、写真のようにミニトマトが付いたりする日もあります。

それと、タマネギと豆腐とワカメの味噌汁にご飯。


IMG_20141002_070916_2.jpg


婆さんの場合はご飯の代わりにレトルトのお粥です。目玉焼きは黄身だけ食べます。グリーンリーフのサラダは食べません。


何故、365日同じメニューかと言うと、単純な理由でメニューを変えるのが面倒だからです。

朝は時間もそんなにありませんし、それに同じものを毎日作り続けるとだんだん早く作れます。

料理時間は全部で約20~30分程度でしょうか?

料理のうまい人はもっと早いかもしれません。


ちなみに、土曜日と日曜日、祝日の昼食はかき揚げ蕎麦にしていますが、これも年中同じ内容にしています。笑

かき揚げはスーパーの惣菜で出来合いのものですが。


その反面、夕食はその日の気分でメニューを変えています。

メニューを変えていると言っても、大したものを作っている訳ではありませんが・・・。

平日は時間の掛からないメニューで、4つか5つ位のパターンの繰り返しですかね?

週末はもう少し時間を掛けて作ることが多いです。


年中、自炊している訳ですが、手抜きをするとこはトコトン手を抜いています。笑


スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR