映画 SAFE を見た

あいかわらず、レンタルブルーレイの旧作ばかり見てる。

だって、安いんだもん。笑

ゲオだと1週間レンタルで80円ですよ。

さて、昨日の土曜日に見たのはSAFE。

ゲオの旧作ランキングに乗っていたので、大きく間違いは無いだろうということで選択。

主役のジェイソン・ステイサムが渋い味を出しています。


poster.jpg


ストーリー映画.comより引用)

「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサムが主演し、ニューヨークを舞台に1人の少女を守るため壮絶な戦いに身を投じていく男の姿を描いたアクション。過去のある事件で職を失ったニューヨーク市警の元刑事ルーク・ライトは、地下格闘技のファイターとして落ちぶれた生活を送っていた。ある日、本来なら負けなければいけない八百長試合で誤って相手をKOしてしまい、そのせいで損害を受けたロシアンマフィアがルークの妻を惨殺。絶望したルークは地下鉄で飛び込み自殺をしようとするが、妻を殺したロシア人一味が1人の中国人少女を追っている姿を目撃し、とっさに少女を助ける。少女はある大きな秘密を抱えており、ルークは少女ともども、チャイニーズマフィアや汚職警官グループに追われる身となる。
(引用終わり)

感想

どちらかというと、ストーリーの面白さより元刑事ルーク・ライトの格闘技に見応えありです。

とにかく、この男強い!です。

さらに、走り出した電車でも中に入ってしまうし、走り出してドアが閉まった電車からも普通に脱出してしまう。

ドアが閉まる前に行動すればいいだけじゃん!っていう一人ツッコミしてしまいましたけど。笑

自分的な評価としては、つまらなくはない。そこそこ面白い。なによりアクションがいい。

が、すごくいいストーリーを持った映画だなとか、少女が魅力的だなとかあまり思わなかったですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

にほんブログ村

映画ネイビーシールズを見た

先週末、DVDでネイビーシールズを見た。


アメリカ海軍特殊部隊の活動を描いたフィクションだけど、実際のネイビーシールズの装備・作戦・航空機などを使用して作られていることを宣伝している。


navyseals.jpg


最近、CG多用のSFアクションものを見続けているせいか、アクションシーンにはすっかり慣れてしまっていたが、この映画では実際の装備・戦闘にリアルさがあり、少し怖くなる気さえした。
実際のネイビーシールズに入隊するとこんな感じかって。


ストーリーはフィクションだけど、ネイビーシールズの敵は現代にも実在するイスラム系テロリストたちであり、自爆テロを命じられた女性の怯えた表情など良く表現されていて、やるせない。


アクション映画ではあるが、テロリストと戦う人たちにメッセージを送る映画でもある。


自分的にはかなり面白かった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

にほんブログ村

婆さんとソーセージ

うちの婆さんと私の朝食のおかずです。

目玉焼き、軽く炒めた魚肉ソーセージとグリーンリーフサラダ。

IMG_20150619_071419.jpg

この他に豆腐・ワカメ・玉葱の味噌汁。

私はごはんと納豆。婆さんはレトルトのお粥。

でも、婆さんはこれまで目玉焼きとお粥しか食べませんでした。

何故、婆さんの為に別メニューを準備しないかというと、顧客への出社時間が迫っていて新たな準備をする余裕がないから。
それで、ずっとこのメニューを通している。

多分、サラダとソーセージは残されて、この後手伝いに来てくれる姉が捨てているんだろうな~と思いながら。

ところが、この前姉から意外な言葉が。

「○○(私の名)の作ったソーセージは食べるよ」

ええっ。そうなの?
へ~意外だな。
こんなものは食べるんだって気がした。

多分、柔らかいからか。
それとも、軽く炒めてあたたかく、香りがでているからか。
人が感じるおいしさの要因って、味覚より香りのほうが大きいと聞いたことがある。香りの影響は大きいかも。

まあ、いずれにしても食べてくれるのは助かる。婆さんは出された味噌汁も飲まないから、タンパク質を少しでも取ってもらわないと。

でも、魚肉ソーセージってあまり役に立たないような感じがする。

魚肉ソーセージって、炒めすぎると使い古されたスポンジのように小さくなっちゃうんだよね。
だから、ごく軽く炒めるだけにしとくのだけれど。
これって、実質的なタンパク質の量がとても少ないってことだよね?

でも、好きだから自分も良く食べちゃう。登山でも一本丸ごと持っていったりする。

ちょっと高いけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

Celine Dion の中古CDゲット

自分は車の中で聴く音楽はCDになるのですが、ここ数年間、新しいCDをひとつも買いませんでした。
それで、だいぶ聞き飽きた曲ばっかりを何回も何回もずっと掛けてました。

先々週、BOOK OFFで私の好きなシンガーである、Celine Dionの中古CDを発見。
アルバムタイトルは The Colour Of My Love です。

新品の売れ残りらしく、外観は綺麗でしたが、発売年は1993年でかなり古い。
私がCelineを知ったのは映画タイタニックが最初だから、それよりずっと以前の古いアルバム。


IMG_20150611_090255.jpg


収納局数が16曲のうち、The Power Of Love とTo Love You Moreくらいしか知らないのですが、この2つはYutubeで何度も繰り返し見ていた好きな曲です。

値段は500円でした。

これからはいやになるほど、いつもCelineの曲が流れていると思います。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

春の散歩は花がたくさん

先週末は婆さんが介護施設でお泊りだった。

なので、一人で過ごす日曜の朝はとても静か。

時間があるし、近所を散策してみようか。

という訳で、6:30位に誰も歩いていない町内を歩き出す。気温が涼しい。小鳥のさえずりも聞こえる。

歩き出すと、どこかの家の花の種子が飛んできたのか、手入れされていない空き地に綺麗な花が。

IMG_20150614_064601.jpg

IMG_20150614_065436.jpg

ぐるっと周って高校の前まで来ると、歩道横に花壇が作られていて目を楽しませてくれる。

IMG_20150614_070634.jpg

IMG_20150614_070656.jpg

最後に駅まで来ると、ここにもやはり花壇が。駅の花壇も先の高校によるものだった。

IMG_20150614_071445.jpg

春の散歩は花が多くて楽しい。

ちょっと得した気分。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

お客様用の珈琲カップを購入

今年の春のことですが、お客様用の珈琲カップとソーサが欲しくて、あちこち見て回りました。

結局、山下家具で売っていた写真の3組に決定。いずれも美濃焼きです。


IMG_20150613_094418_2.jpg
IMG_20150613_094957_2.jpg
IMG_20150613_095120_2.jpg


どうですか?ちょっと良くありません?(自慢)

値段はカップとソーサのセットで一組1,000円でした。

いままでお客様に珈琲をだすときには、恥ずかしいものしかなかったので、これで安心できそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

たまごを片手で割る自分なりのコツを発見

ブログ村には主婦も沢山いらっしゃると思いますが・・・

卵を片手で割るコツについては、たくさんネットに出回っていますよね。

私もいくつか参考にしてますが、まだ一度も聞いたことがない、自分なりのコツをひとつ発見しました。

ごく簡単なことなんですが、写真のように卵を持つとき尖っているほうを下に、丸いお尻側を上に持つと失敗する回数が減るようです。

IMG_20150611_073307_2.jpg

理由は、大きいほうを上に持っているとしっかり掴めるからです。

卵を割ってヒビの入った卵を2つにぱかっと割るわけですが、このとき2つの殻を離す距離が狭いと黄身が落ちるときに殻にひっかかり、黄身の丸い形が破れてしまいます。

ですので、しっかり掴んで大きくパカっと離すのがコツの一つで、そのためにはしっかり持てたほうがやりやすい。

また、私の場合、フライパンの縁を使って割っていますので、ヒビの深さは卵の横幅1/3ほどを心掛けています。(コレ重要)

このときフライパンの縁に対して同じ角度で割ると、殻の細かいカケラが出にくいようです。

以上、どうでもいい情報でした。


でも、卵の割り方って、実は奥が深いんですよ。
卵の個体差で卵の殻の硬さや膜の粘りも違いますし。また今度記事にしますね。

って、どうでもいい話ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コーヒータイム

今年の春位からインスタントコーヒーを止め、豆を挽きペーパ・ドリップコーヒーで飲んでます。


豆はいろいろ試した結果、香りの良さでコロンビア・ストレート。

いつも豆を購入する店は、新鮮さを保っている点とコスパでジュピターコーヒーにしています。

価格は200gで590円。カップ一杯約12~3g使うとして約15杯分。一杯当り約40円ほどです。


IMG_20150609_145540_2.jpg


今まで試したなかで一番うまいと感じた豆は 舎鈴夢という店で買ったモカブレンドでした。

価格は200gで951円と少し高め。

コンビニコーヒーは100円で、そこそこうまいですが、ブラックで味わうならちょっと苦みがきつく、温度も高すぎるように思います。

自分で入れた場合ですとブラックで飲んだ場合にも苦みがきつすぎず、香りもいいですね。


来客があると淹れて差し上げるのですが、皆さん喜ばれます。

私にとってコーヒータイムは、ほっと休まるひとときです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2日続けて2黄卵


私は毎朝、目玉焼きを2個作っています。
自分と年老いた母の朝食用、それから弁当を作るときにはさらにもう1個です。

今年の一月某日にいつものように地元のスーパーで買っている卵を割ったところ、黄身が2個入っていました。

IMG_20150107_065850_2.jpg

毎朝目玉焼きを作ってますが、こんなことは一度も無かったので、珍しいと思い写真を撮っておきました。
このときは食べて良いものか知りませんでしたので、どうしようか少し迷いましたが、たぶん大丈夫だろう??と思って美味しく頂きました。笑

翌日の朝、いつもように目玉焼きを作ると、またも黄身が2個です。

IMG_20150108_065914_2.jpg

2日続けては大変めずらしい。

今日、グーグル先生に聞いたところ、このように黄身が2個あるものは2黄卵というらしい。

以下、たまごのQ&Aより引用。
「1つのたまごの中に卵黄が2個入っているたまごを2黄卵といいます。
通常は沢山ある卵胞の中に1つだけが破裂して排卵が起きるのですが、産卵開始して間もない鶏では生理機能が確定していない為に2個の卵黄が連続して排卵され、そこに卵白が分泌され2卵黄として産卵されます。産卵開始後2ヶ月程度で産卵リズムが安定するので徐々に少なくなります。
突然変異の心配は無用です。」
(引用終わり)

だそうです。
得したと思って頂いて大丈夫らしい。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

何にも無いが気持ちイイ

今、仕事で毎日通っている顧客の会社。

あんまり天気がいいので、お昼休み時間にのんびり付近を散歩してみた。

会社の西方向は住宅街だが、東方向はほぼ田んぼしかない!

今日の散歩は東方面へ行ってみよう!


IMG_20150601_122935_2.jpg


でも、遮る建造物が何もない視界の広さはかえって気持ちイイ。

振り返ると近代的な病院が存在感を感じさせる。


IMG_20150601_122947_2.jpg


この顧客での常駐作業期間は今週で終わりだ。

次のお客様は???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR