シーフードトマトソースパスタ

昨日、冷凍のシーフードミックスを利用してトマトベースのシーフードパスタを作ってみました。


材料はシーフードの中身がイカ、エビ、アサリ。


その他、玉葱、缶詰トマト、にんにく、パルメザンチーズ、粉末バジル、オリーブオイル、料理酒。


パルメザンチーズは使用しなくても良かったかも。


IMG_20170128_193936.jpg


結構、美味しかったです。


ひとつだけ気になったのが、冷凍シーフードの魚介系の臭みが少し感じられました。


レンジで解凍した袋の内容をフライパンに空けるとき、溶けだした水も入ってしまったことが原因かも知れません。


料理酒を入れましたが、臭いが少し残りました。


次回はさっと熱湯にくぐらせてみようと思います。


かき揚げとなめこの蕎麦

お正月が空けるころに作ったものです。


材料はなめことかき揚げ、長ネギ、乾燥わかめ、蕎麦、醤油、みりん、砂糖、粉末ダシ。


この日はなるべく簡単に済ませたいと思いましたので、かき揚げはスーパーから買ってきたものをチンして乗っけただけです。


IMG_20170108_174952.jpg


簡単に済ませるつもりでしたが、汁も全部飲みほしたので、お腹一杯になってしまいました。笑

茄子とシメジと玉葱のトマトソースパスタ

茄子とシメジと玉葱のトマトソースパスタです。


IMG_20170118_201321.jpg


茄子にあったかいトマトソースが染み込んでおいしいです。


私の作れるパスタのうち、これが一番好きかも。


TREE OF LIFE

先週の日曜日の夕刻。


いつもの散歩コースである長岡駅の周辺を散策していた。散歩コースの最後はアオーレ長岡の広場。


駅の商業施設であるCOCOLOの方は人通りも賑やかだが、ここは静かな佇まい。


TREE OF LIFEというイルミネーションをやっていた。


IMG_20170115_161116.jpg


アオーレ長岡はイベントホール、体育館施設、市役所などを一体として設計された市の施設。


こんなサービスがちょっと嬉しい。

椎茸、エリンギ、しめじのオイルベースパスタ

椎茸、エリンギ、しめじのオイルベースパスタを作りました。


材料はにんにく、椎茸、エリンギ、しめじ、オリーブオイル、塩。


いつも玉葱も入れていたのですが、今回は入れていません。


少し大目にオリーブオイルを入れて材料を炒め、少ししんなりしたら、パスタの茹で汁を加えます。


塩加減を調節し、パスタが茹であがったら入れて、エキストラバージンオイルを少し振り、少しかき混ぜて完成。


IMG_20170116_201204.jpg


きのこの香りが嬉しいです。オイルベースなのでスッキリしてます。


今回のはエリンギが大き目なので食べ応えありました。



新潟風お雑煮

新年明けましておめでとうございます。


元旦の朝食に新潟風お雑煮を作ってみました。


材料はゴボウ、人参、里芋、椎茸、ちくわ、切餅。


味付けは醤油、みりん、酒、粉末ダシ。


里芋と人参だけ下茹しました。切餅は7割ほど焼いたものを最後に入れてます。


ちょっとピンぼけで色見も良くないですが・・・


IMG_20170101_081711.jpg


ゴボウの香りが嬉しいです。人参も柔らかく仕上がりました。


たしか、子供のころに母が作ってくれた雑煮はこんな感じだったと思います。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR