パスタに生のバジルをあしらった

いつも使っている近所のスーパーで生のバジルを扱っていることを発見し、パスタにあしらってみました。


IMG_20170220_203823.jpg

IMG_20170222_202502.jpg


最初の写真は茄子、シメジ、玉葱、トマトの缶詰、パルメザンチーズを使ったトマトベースのパスタ。


次の写真は豚挽肉、玉葱、トマトの缶詰を使ったミートソース。


どちらも、バジルの香りが気持ちいい。


普段は乾燥粉末タイプのバジルを使っていたけど、生のバジルはやっぱり違います。


今度の自宅のベランダで栽培したいですね。


サバ缶カレーを作ってみた

テレビの番組でサバ缶カレーが体にいいと言っていたので、作ってみました。


材料は、サバ水煮缶、玉葱、人参、ジャガイモ、市販のカレールー。


サバは煮崩れしやすいし、生でも十分食べれますので、ルーを溶かした後で入れました。


実はサバ缶カレーの挑戦は2回目です。前回はサバ缶に残っている汁も体にいいと放送していたので、カレーに投入したところサバ缶の匂いがカレーの香りと同時に感じられてしまいました。


今回はサバのみ使用したところ、いい感じにカレーの香りだけになりました。



IMG_20170215_203438.jpg


これ、なかなかイケます。笑


サバとカレーの組み合わせは悪くないです。ブタ肉切り落としよりいいかも。


サバ缶は100円のものでしたが、これで十分な感じ。コスパいいですね。


アサリとタマネギのオイルベースパスタ

さっき作った、アサリとタマネギのオイルベースパスタです。


IMG_20170213_202535.jpg


材料はアサリ、玉葱、ニンニク、料理酒、オリーブオイル、粉末パセリ。


スープにアサリのダシが効いておいしいです。


玉葱も柔らかく仕上がりました。やさしい甘さになっています。


アサリのトマトベースパスタもいいですが、アサリの旨さを純粋に味わうのだったら、オイルベースパスタのほうがいいですね。

最近のパスタ2種

最近作ったパスタ2種です。


IMG_20170206_202631.jpg
IMG_20170208_202634.jpg


上の写真はトマトベースのシーフードパスタ。


下は茸とハムのオイルベースパスタ。


シーフードパスタの材料はイカ、エビ、ホタテ、玉葱、トマト缶詰、ニンニク、オリーブオイルです。


前回は魚介臭さが入ったので、今回は冷凍シーフードの解凍に1分位さっと湯通しし、すぐザルにあげて水気を切っておきました。湯には塩を入れてあります。


それが良かったようで、今回は臭みのないシーフードパスタになりました。


下の材料は椎茸、しめじ、ハム、玉葱、にんにく、オリーブオイル、粉末パセリです。


これまでは茸と玉葱だけでしたが、ハムで一味加えてみました。これだけで大分良くなりますね。


ただハムが薄切だったので食感がイマイチ。少し厚切りのハムにするか、ベーコンと合わせてもいいかも。


パスタの素材の組み合わせって市販本にもいろいろ紹介されていますが、もっといろいろ試していきたいですね。


ホネッキー、笑う

我が家では1月から本屋さんで売っている「週刊おしえて!おしゃべりガイコツ」を購入してます。


このおしゃべりガイコツ君、『ホネッキー』という名前がついてます。


先週のテーマは『下顎・歯』でした。ホネッキーはミニチュアサイズではありますが、ひとつひとつの歯はかなり実物に近い形を再現しているので驚きました。


先日、今週分を購入しました。今週のテーマは『舌』です。


IMG_20170204_232118.jpg


うん。ホネッキー君確かに笑ってるね。笑


IMG_20170205_085957.jpg


舌を付けるとかなり表情が出てきます。


この舌はぐにゃぐにゃしていて、リアルです。


友人にも見せましたが、好評でした。


クリームシチューを3人前


我が家では、毎週金曜日にクリームシチューを3人前作ります。


IMG_20170203_211241.jpg


一食は亡き父へのお供えとして、もう一食は毎週金曜日に介護老人保健施設から帰宅してきた母のためです。


私の作る料理はほとんど食べれなくなった母ですが、シチューだけは老人に優しい柔らかさのようで、食べてくれることが多いのです。


材料はジャガイモ、人参、玉葱、鳥胸肉、牛乳、市販のルー。


人参もジャガイモも歯がなくても呑み込める位柔らかです。鳥胸肉はさすがに無理のようで、残すことが多いです。


毎週、どの位食べたか気になります。


今、私が母にしてあげることはあまり多くありません。これ位でしょうか。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR