年末大掃除

年末年始の休暇3日目。昨日遅ればせながら年賀状を投函。


灯油も準備したし、家中に掃除機を掛けた。トイレ掃除も完了。


長年車についていてこれまでの水洗いでは落ちなかった薄茶色の水垢が井戸水用専用クリーナだとで簡単に落ちて、その効果にビックリ。


今年はいろんな面で少しずつ良い年だった。昨日の夕食はクリームチュー。少しほっこりした。笑



IMG_20171230_204105.jpg



マカロニグラタン

一昨日の日曜にグラタンを作りたくなって、マカロニグラタンを作った。


これまでグラタンは作ったことが無かったので、一度作りたかったのだった。


材料は玉葱・鶏むね肉・ピザ用チーズ・バター・牛乳・水、それに市販されているマカロニ入りグラタンの粉。


市販の粉を使ったので案外簡単にできた。オーブンの焼き時間が足りなかったので2回ほど焼き直し。下の写真は2回目終了のときのもの。


味は昔食べた味そのもの。ウマー。


次は茄子を使ったり、いろいろバリエーションが出来そう。ちょっと嬉しい。



IMG_20171217_183827.jpg




カボチャと舞茸、大葉の天婦羅

昨日の夕食は舞茸とカボチャ、大葉の天婦羅。それとビール。笑


日曜の夕方、何となく揚げ物が食べたくなった。鶏の唐揚げもいいけど天婦羅にすっか!


天婦羅粉は例のごとく、メーカ調合済みの誰でもおいしい天婦羅ができるやつ。これは水に溶くだけなので、卵も要らないし重宝してる。


出来上がった天婦羅はコロモがカリッとサクサク。ビールが旨い!


IMG_20171210_185151.jpg


回鍋肉

今日の夕食は回鍋肉にしました。


回鍋肉は白いご飯と良く合いますね。


お皿に盛ったけど、途中からご飯に全部ぶっかけて美味しく頂きました。


IMG_20171204_203233.jpg


ハンバーグ

昨日の夕食はハンバーグとビール。


ハンバーグのタネはスーパーで売っているもの。付け合わせは塩ゆでした人参。


ハンバーグのソースはハンバーグを焼いた後のスキレットに残った油をあらかた捨てた後にケチャップとソースを入れて作ったもの。


スキレットの蓋を最初からして表側5分、ひっくり返して裏側を水を入れて10分蒸し焼きにしたけど、少し火が通りすぎた。裏側も5分で良かったようだ。


ソースは良く出来た。少し固めに仕上がったハンバーグだけど、おいしくいただけた。


IMG_20171202_203452.jpg

ベーコンと椎茸のパスタ

ベーコンと椎茸、シメジ、玉葱のパスタです。


ベーコンと茸からいい出汁がでています。なかなか美味しいですよ。


IMG_20171130_202927.jpg



スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR